シェムリアップ初の日本人専用病院―ホテルドクターサービス―

カンボジアで日本人の方向けの安心の医療サービスを提供しています!

2016-01-01から1年間の記事一覧

小さなサンタさんたち現わるる

先週は、プノンクロン小学校に、現地ツアーに参加していただいた方と一緒に歯磨き教室に行ってきました。 11月から新校舎で入学式を迎えたばっかりの1年生が目をキラキラさせて笑顔で参加してくれました。 今回は、鏡を使っての歯磨き教室だったのですが、鏡…

子どもたちの成長を見守れる幸せ

毎週、土曜日になると、シェムリアップ市街から1時間くらいの村に、豚の成長を見守りに行っているツカジです。 豚を育ててもらっている家庭に「豚が病気になりました」と初めて連絡もらった時は一応、看護師だけど、どうするか…ってドキドキしました。 豚の…

ちょっぴり面倒な、海外保険対応 引き受けます!!!

「海外保険に入ってきてはいるけど、今まで病気にならなかったので使った事がないからどうすればいいですか?」 受診された際に、患者様より、よく聞かれる言葉です。 海外において、海外保険のキャッシュレス対応が可能でない病院の場合は... 治療費用に現…

「キリンさんが好きです。でもドクターの方がもっと好きです編」

ホテルドクターサービスでは、カンボジアにいらっしゃた日本人の方の健康を支援する活動と同時に、農村部の子どもたちの健康診断にも力を入れて行っています。 そして、いつも健康診断に行って感じることは「子どもたちは本当にドクターが好き」だということ…

「強い味方!!エコノミー症候群予防と美脚エクササイズ」

海外、国内問わず、旅行では長時間の移動がつきもので、エコノミー症候群という言葉もよく耳にするワードだと思います。 そこで血管外科のドクターより教えてもらった、すぐ出来て簡単なエコノミー症候群予防の動きをご紹介したいと思います。 動きと行って…

「カンボジアの屋台に挑戦してみよう」 入門編②

屋台のお話の続きです。 日本では、飲食店に入るとお冷が出てくるのが普通だったりしますが、カンボジア屋台では飲み物は基本注文です。 ですが、お店によっては氷の入ったコップとお茶を出してもらえるお店もあります。 氷に注目ですが、丸く穴が空いている…

「カンボジアの屋台に挑戦してみよう」 入門編①

旅の醍醐味といえば、その国の食べ物を食べること!!! そして、一度は行ってみたいと惹かれるのが屋台ですよねぇ。 でも「挑戦してみたいけど、ちょっと不安…」って方もあるかと思います。 ですので、私がカンボジア屋台の衛生面で、いくつか気をつけてい…

風邪予防!!! 出来ることから始めよう編 パート②

うがい・手洗い習慣はいかがですか?? 前回に続き… 予防策その2:「バランスのよい食事をとって、免疫力を高めよう」 内なる自分の武器:免疫力を高めましょう!! 特に効果的な栄養素を紹介します。 *ビタミンC:体の免疫力アップに効果あり!!果実類や野菜…

風邪予防!!! 出来ることから始めよう編 パート①

こんばんわ。 日本もカンボジアも冬シーズン到来ですねぇ。 私公ともに忙しくなる時期、風邪をもらわない予防法についてお話します。 予防策その1:「ウイルスに感染しないよう、うがい・手洗いをまめにしよう」 うがいはウイルスを落とす効果はないそうで…

カンボジアのお薬って大丈夫なの?

みなさんこんばんわ。 年中暑いカンボジアですが、11月~12月は冬という意識があり、カンボジアの人もダウンジャケットを着たり、ニット帽を被ったりして冬のアイテムを楽しんだりしているようです♪ 日本にいた頃には、コンビニの多さ(便利さ?)に驚きでした…

ぐっと心の距離が近くなる...カンボジア(クメール語)編

みなさんこんばんわ。 世界の共通言語は笑顔だと信じていますが、カンボジアではクメール語が話されています。 今回は私が日頃使っているクメール語をいくつか紹介したいと思います。 (少し発音が異なる事もありますので、その時はカンボジアの方に発音を教…

ホテルドクターサービスのドクター紹介します パート②

みなさんこんにちは。 前回に引き続き、2人目のドクターを紹介します。 Dr.UN SOVANTHANです。 現在は、シェムリアップ市内でクリニックを開業されており、同市内のMilitary Hospitalでも勤務して、市民の目線を大切にした医療と向き合って診察されている町…

ホテルドクターサービスのドクター紹介します パート①

スオ スダイ!(こんにちは) 今回はホテルドクターサービスで一緒に活動するドクターについてのご紹介です。 1人目のドクターは、Dr.Sreyleak Luchです。 現在はアンコール小児病院に勤務中でICU/ER経験があり、様々なチームのボランティア活動にも従事しカン…

あなたの診察が寄付になる カンボジアの日本人専用病院「ホテルドクターサービス」

ホテルドクターサービスの看護師のツカジです。 今回は、実際のホテルドクターサービスの流れをお話します。 特徴①→看護師がホテルまで来てくれる 電話一本で、あなたの滞在するホテルまで駆けつけます。 カンボジアで使える携帯電話をお持ちでない方は、 ホ…

「自分の健康が誰かの健康に繋がる」 シェムリアップ初の日系病院です

「あなたの一番近くに...ホテルドクターサービス」 カンボジアのシェムリアップにおいて、初の日系病院が開業中です。 ホテルドクターサービスとは?? +Medical service for Japanese tourist+ 安心の海外旅行保険キャッシュレス対応の日本人向け医療サー…