シェムリアップ初の日本人専用病院―ホテルドクターサービス―

カンボジアで日本人の方向けの安心の医療サービスを提供しています!

2017-01-01から1年間の記事一覧

あなたのリエルがカンボジアの子どもたちの未来を変える

健康診断などを実施している中で、お腹をこわしている子どもや、咳や鼻水などの風邪症状を長引かせている子どもを多く見かけます。 また、すぐに病気に罹りやすかったりする子どもも多く、衛生教育がまだまだ徹底されていない現状を痛感させれています。 そ…

#チョルモイツアーズ✖#HERO

先週、コムルー村で活動されているチョルモイツアーズさんとコラボ企画で健康診断を行ってきました。 医療支援でのコラボ企画は初めての試みだったのですが、コムルー村のタマイ保育園とスロラニュ小学校の生徒さんたち約80名の健康診断を無事に終了する事が…

#感動の0人

GWに、小学校訪問していただいた方と一緒に、プノンクロン小学校で歯磨き教室を開催してきました。 今回は12月に初めて実施した1年生のクラスで、前回は毎日歯磨きをしていない子どもがチラホラ挙手していたのですが... 今回はなんと、毎日歯磨きをしていな…

【ご好評につき、期間限定プランの延長が決定しました!!!】

春休みシーズンに合わせて、開催していたお財布にも優しい<期間限定プラン> お問い合わせ、ご好評につき、5月31日(水)まで、期間を延長させていただきます。 *初回ご利用キャンペーン* ①簡易診察:20ドル医師と看護師対応で、お困りの症状などの診察・ご…

【期間限定プラン始めました!!】

春休みシーズンに合わせて、せっかくのカンボジア滞在を少しでも元気に楽しんでもらいたい...という気持ちから、 ホテルドクターサービスよりお財布にちょっと優しい<期間限定プラン>をご用意致しました!!!!! *初回ご利用キャンペーン* ①簡易診察:…

差し伸べる手、温かい言葉をかける口...

先日、SPA KHMER様で、衛生講習(手洗い・うがい指導)を開催させていただきました。 日頃より、スタッフと一緒に衛生教育を実践されているとの事で、今回の講習においても積極的に参加していただけました。 日常的なものですが、正しい手洗い方法、正しいうが…

村の子どもたちに医療が届くまでー6日目ー

先週末、現地ツアーの参加者の方やHEROのスタディーツアーの学生さん達と、ローク小学校で健康診断を行って来ました。 ローク小学校で、子ども達の健康診断を開催するのは初回だったので、子ども達の「何をするの?」という興味深々の眼差しがMAXでした。 診…

入院設備が整いました!!!

現在まで、ホテルのお部屋まで往診させていただいていましたが、往診と合わせて、クリニック内に24時間を超えない入院の受け入れが可能になりました。 ①ホテルとは違って、クリニック内で療養出来るため、医療者が傍にいて安心して治療が受けられます。 ②ホ…

現地ツアーのお知らせです!!!

2/19(日)に農村部の小学校で、 運動会と子どもたちの健康診断を行うツアーを開催します。 一緒に子どもたちと楽しく運動会を... そして、元気いっぱいな子どもたちの健康診断をお手伝いしてもらえる方を募集しています。 「海外での医療活動に興味があります…

キャッシュレス(現金不要)対応の保険が増えました!!!

#AIU保険 #日新火災海上保険 キャッシュレス対応が可能になりました!! 以前の海外保険の種類に加えて、AIU保険と日新火災海上保険のキャッシュレス(現金不要)対応が可能になりました。 面倒な保険手続きを含めて、ホテルドクターサービスは対応いたします…

ホテルドクターサービスのTシャツが出来ました!!

この度、ホテルドクターサービスのTシャツが出来上がりました!! 今までは私服巡回を行っていて、わかりづらい点もあったと思いますので... ホテルや町の巡回時に、このTシャツを着ているのは、ホテルドクターサービスの看護師ですので、何かあれば、気軽に…

熱中症予防で旅を楽しもう...その②

みなさん、こんにちは。 日本では雪が積もって...とFacebookやインスタでも雪景色が賑わっていますねぇ^^ カンボジアでは乾期に突入で、暑い日々が続いていますので、前回続きの熱中症予防対策についてお話ししたいと思います。 【予防策①水分・塩分の摂取を…

熱中症予防で旅を楽しもう...その①

みなさんこんにちは。 乾期に突入したカンボジア。 日差しも強くなり、このまま熱くなっていくのかなぁ...と思うこの頃です。 そんな季節が毎日続くと、どうしても体が無理をしてしまい、よくなってしまうのが熱中症です。 ホテルドクターサービスの電話での…

今年も笑顔の溢れる医療をお届けいたします!!

皆様、明けましておめでとうございます。 ホテルドクターサービスの活動を本格稼働して11か月目となりました。 昨年以上に、ホテルドクターサービスの活動が、皆様や子どもたちにとって身近な存在になれるように対応していきたいと思います。 今年もよろしく…