シェムリアップ初の日本人専用病院―ホテルドクターサービス―

カンボジアで日本人の方向けの安心の医療サービスを提供しています!

風邪予防!!! 出来ることから始めよう編 パート①

こんばんわ。

日本もカンボジアも冬シーズン到来ですねぇ。


私公ともに忙しくなる時期、風邪をもらわない予防法についてお話します。

 

予防策その1:
「ウイルスに感染しないよう、うがい・手洗いをまめにしよう」

 

うがいはウイルスを落とす効果はないそうですが、埃や細菌を洗い流して喉や口腔内粘膜にウイルスが付着することを防いでくれる効果があります。

 

f:id:hoteldoctorservice:20161226213320j:plain

 

そして意外と重要なのは手洗いです!!

 

乗り物の場面をイメージで…。

咳をする時はマナーとして殆どの人が口に手を当てています。

 

その手には風邪のウイルスがたっぷり付着!!そして咳が落ち着くとその手でつり革や手すりにつかまります。

 

風邪の患者さんから離れたウイルスは最低でも20分は生きているそうで、そのつり革や手すりを次の人が触るとウイルスはその人の手に移ってしまう…のです。

 

f:id:hoteldoctorservice:20161226213448j:plain

 

そして人は日常的に無意識に手を顔に持っていく癖があり、鼻や口を通してかなりの確率でウイルスに感染してしまうわけなんです。

 

 

公共の場には共有して接触するものが多いので、知らないうちに手についたウイルスを洗い流す手洗いは意外と予防策になるのです。

 

f:id:hoteldoctorservice:20161226213353j:plain

 

必ず年に3~4回は寝込む程の風邪をひいていた私ですが、この予防策のおかげで大きな風邪はひかなくなりました。

 

忙しいこの時期を元気に過ごせる様に…是非、みなさん試してみてください^ ^

 

#風邪 #予防 #手洗い #うがい #意外と効果ある