シェムリアップ初の日本人専用病院―ホテルドクターサービス―

カンボジアで日本人の方向けの安心の医療サービスを提供しています!

村の子どもたちに医療が届くまでー6日目ー

f:id:hoteldoctorservice:20170207164653j:plain

 先週末、現地ツアーの参加者の方やHEROのスタディーツアーの学生さん達と、ローク小学校で健康診断を行って来ました。
 f:id:hoteldoctorservice:20170221170204j:plain
 

f:id:hoteldoctorservice:20170221170233j:plain

 ローク小学校で、子ども達の健康診断を開催するのは初回だったので、子ども達の「何をするの?」という興味深々の眼差しがMAXでした。
f:id:hoteldoctorservice:20170221170251j:plain
 

f:id:hoteldoctorservice:20170221170309j:plain

  診察するドクターの周りには、いつも以上に子どもたちがいっぱい!!!
 

f:id:hoteldoctorservice:20170221170328j:plain

 診察を受ける子どものに聴診器を当てたり、診察の質問をする度に、周りのミニドクターたちも、ドクター以上に真剣な眼差しで、一緒に観察してくれていました^^看護師としては感謝ですね。
 f:id:hoteldoctorservice:20170221170418j:plain
 また、いつもはドクターの診察を待ってもらう際に、列に並ぶ...などは、声をかけてもなかなか難しいのですが、今回は上級生の子どもたちが後ろに並ぶように声をかけてくれて、最後の方は、見事な診察待ちの列ができていました。ちょっと感動しました^^
 
f:id:hoteldoctorservice:20170221170441j:plain
 来月も健康診断開催になりますので、お手伝いをしていただける方や、お時間許される方は是非、ホテルドクターサービスのリアルな支援活動の現場を体験していただけたらけたらと思います。
 
 #子ども #健康診断 #ミニドクター #現地ツアー