シェムリアップ初の日本人専用病院―ホテルドクターサービス―

カンボジアで日本人の方向けの安心の医療サービスを提供しています!

熱中症予防で旅を楽しもう...その①

みなさんこんにちは。

 

乾期に突入したカンボジア。

日差しも強くなり、このまま熱くなっていくのかなぁ...と思うこの頃です。

f:id:hoteldoctorservice:20170110173626j:plain

 

そんな季節が毎日続くと、どうしても体が無理をしてしまい、よくなってしまうのが熱中症です。

 

ホテルドクターサービスの電話でのお問合せにも「熱中症のような症状があって、どうしたらよいですか?」というものが増えてきました。

 

f:id:hoteldoctorservice:20170110173708j:plain

 

暑い季節になるとよく耳にする...#熱中症

 

熱中症にならないようにするには、みなさん何を思い浮かべますか??

そう「水分を摂る!!」ですよねぇ。

しかし、この水分を摂るにも少しコツがあったりします。

 

そもそも熱中症になぜなってしまうのでしょうか??

 

暑い環境下にいると、気温とともに体温も上昇するので、体は発汗によって体温を下げようとします。


その汗には水分だけではなく塩分も含まれており、この両方が失われることで脱水症になってしまいます。

 

そして脱水症状を放っておくと、熱中症へと症状が悪化してしまうのです。

 

f:id:hoteldoctorservice:20170110173737j:plain

 

熱中症になると、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなり、体温上昇・めまい・倦怠感・痙攣や意識障害などの症状が起こってしまいます。

 

では、熱中症にならないようにするには、どうしたらよいか、次回は予防法についてお話したいと思います。

 

#熱中症 #脱水症 #なぜ起こる?