シェムリアップ初の日本人専用病院―ホテルドクターサービス―

カンボジアで日本人の方向けの安心の医療サービスを提供しています!

ぐっと心の距離が近くなる...カンボジア(クメール語)編

みなさんこんばんわ。


世界の共通言語は笑顔だと信じていますが、カンボジアではクメール語が話されています。

f:id:hoteldoctorservice:20161226205933j:plain

 

今回は私が日頃使っているクメール語をいくつか紹介したいと思います。

(少し発音が異なる事もありますので、その時はカンボジアの方に発音を教えてもらってください^ ^)

 

 

初めまして/こんにちは:チョムリアップ スオ

こんにちは!(親しい感じ):スオ スダイ!

 

元気ですか?:ソク サバーイ(チア テー)?
元気です:ソク サバーイ

 

私の名前はAです:クニョム チュモア(チュモッ) A

 

ありがとうございます:オークン チュラン
ありがとう:オークン


すみません:ソー(ム) トッ(ホ)

 

さようなら(気軽な感じ):リア ハウイ
(の後にソク サバーイ!を付けるとお元気で~のニュアンスに)

 

大丈夫ですよ/どういたしまして:オッ アイ テー


わかりました:ヨル ハウイ
わかりません:オッ ヨル テー

 

Aに行きたいです:クニョム チョン タウ A


いくらですか?:タライ ポンマーン?


Aはありますか?:ミエン A テー? 
⇒ある:ミエン ない:オッ ミエン

 

ゆっくり話してください:ソーム ニジェイ ムオイムオイ


美味しいです:チュガニュ

 

(頭/お腹)が痛いです:ミエン チュー (クバール/ポー)
具合が悪いです:オッ スルオル クルオン

 

 

ちなみに乾杯は、チョルモイです♪

f:id:hoteldoctorservice:20161226210222j:plain

 

 

ほんの一部ではありますが、その土地の言葉を話して心の距離がグット縮まる奇跡を、是非カンボジアで体感してみてください♪

 

f:id:hoteldoctorservice:20161226210310j:plain

 

#旅行 #バックパッカー #クメール語 #言葉の壁