シェムリアップ初の日本人専用病院―ホテルドクターサービス―

カンボジアで日本人の方向けの安心の医療サービスを提供しています!

2016-12-26から1日間の記事一覧

風邪予防!!! 出来ることから始めよう編 パート①

こんばんわ。 日本もカンボジアも冬シーズン到来ですねぇ。 私公ともに忙しくなる時期、風邪をもらわない予防法についてお話します。 予防策その1:「ウイルスに感染しないよう、うがい・手洗いをまめにしよう」 うがいはウイルスを落とす効果はないそうで…

カンボジアのお薬って大丈夫なの?

みなさんこんばんわ。 年中暑いカンボジアですが、11月~12月は冬という意識があり、カンボジアの人もダウンジャケットを着たり、ニット帽を被ったりして冬のアイテムを楽しんだりしているようです♪ 日本にいた頃には、コンビニの多さ(便利さ?)に驚きでした…

ぐっと心の距離が近くなる...カンボジア(クメール語)編

みなさんこんばんわ。 世界の共通言語は笑顔だと信じていますが、カンボジアではクメール語が話されています。 今回は私が日頃使っているクメール語をいくつか紹介したいと思います。 (少し発音が異なる事もありますので、その時はカンボジアの方に発音を教…