シェムリアップ初の日本人専用病院―ホテルドクターサービス―

カンボジアで日本人の方向けの安心の医療サービスを提供しています!

#チョルモイツアーズ✖#HERO

先週、コムルー村で活動されているチョルモイツアーズさんとコラボ企画で健康診断を行ってきました。 医療支援でのコラボ企画は初めての試みだったのですが、コムルー村のタマイ保育園とスロラニュ小学校の生徒さんたち約80名の健康診断を無事に終了する事が…

#感動の0人

GWに、小学校訪問していただいた方と一緒に、プノンクロン小学校で歯磨き教室を開催してきました。 今回は12月に初めて実施した1年生のクラスで、前回は毎日歯磨きをしていない子どもがチラホラ挙手していたのですが... 今回はなんと、毎日歯磨きをしていな…

【ご好評につき、期間限定プランの延長が決定しました!!!】

春休みシーズンに合わせて、開催していたお財布にも優しい<期間限定プラン> お問い合わせ、ご好評につき、5月31日(水)まで、期間を延長させていただきます。 *初回ご利用キャンペーン* ①簡易診察:20ドル医師と看護師対応で、お困りの症状などの診察・ご…

【期間限定プラン始めました!!】

春休みシーズンに合わせて、せっかくのカンボジア滞在を少しでも元気に楽しんでもらいたい...という気持ちから、 ホテルドクターサービスよりお財布にちょっと優しい<期間限定プラン>をご用意致しました!!!!! *初回ご利用キャンペーン* ①簡易診察:…

差し伸べる手、温かい言葉をかける口...

先日、SPA KHMER様で、衛生講習(手洗い・うがい指導)を開催させていただきました。 日頃より、スタッフと一緒に衛生教育を実践されているとの事で、今回の講習においても積極的に参加していただけました。 日常的なものですが、正しい手洗い方法、正しいうが…

村の子どもたちに医療が届くまでー6日目ー

先週末、現地ツアーの参加者の方やHEROのスタディーツアーの学生さん達と、ローク小学校で健康診断を行って来ました。 ローク小学校で、子ども達の健康診断を開催するのは初回だったので、子ども達の「何をするの?」という興味深々の眼差しがMAXでした。 診…

入院設備が整いました!!!

現在まで、ホテルのお部屋まで往診させていただいていましたが、往診と合わせて、クリニック内に24時間を超えない入院の受け入れが可能になりました。 ①ホテルとは違って、クリニック内で療養出来るため、医療者が傍にいて安心して治療が受けられます。 ②ホ…

現地ツアーのお知らせです!!!

2/19(日)に農村部の小学校で、 運動会と子どもたちの健康診断を行うツアーを開催します。 一緒に子どもたちと楽しく運動会を... そして、元気いっぱいな子どもたちの健康診断をお手伝いしてもらえる方を募集しています。 「海外での医療活動に興味があります…

キャッシュレス(現金不要)対応の保険が増えました!!!

#AIU保険 #日新火災海上保険 キャッシュレス対応が可能になりました!! 以前の海外保険の種類に加えて、AIU保険と日新火災海上保険のキャッシュレス(現金不要)対応が可能になりました。 面倒な保険手続きを含めて、ホテルドクターサービスは対応いたします…

ホテルドクターサービスのTシャツが出来ました!!

この度、ホテルドクターサービスのTシャツが出来上がりました!! 今までは私服巡回を行っていて、わかりづらい点もあったと思いますので... ホテルや町の巡回時に、このTシャツを着ているのは、ホテルドクターサービスの看護師ですので、何かあれば、気軽に…

熱中症予防で旅を楽しもう...その②

みなさん、こんにちは。 日本では雪が積もって...とFacebookやインスタでも雪景色が賑わっていますねぇ^^ カンボジアでは乾期に突入で、暑い日々が続いていますので、前回続きの熱中症予防対策についてお話ししたいと思います。 【予防策①水分・塩分の摂取を…

熱中症予防で旅を楽しもう...その①

みなさんこんにちは。 乾期に突入したカンボジア。 日差しも強くなり、このまま熱くなっていくのかなぁ...と思うこの頃です。 そんな季節が毎日続くと、どうしても体が無理をしてしまい、よくなってしまうのが熱中症です。 ホテルドクターサービスの電話での…

今年も笑顔の溢れる医療をお届けいたします!!

皆様、明けましておめでとうございます。 ホテルドクターサービスの活動を本格稼働して11か月目となりました。 昨年以上に、ホテルドクターサービスの活動が、皆様や子どもたちにとって身近な存在になれるように対応していきたいと思います。 今年もよろしく…

小さなサンタさんたち現わるる

先週は、プノンクロン小学校に、現地ツアーに参加していただいた方と一緒に歯磨き教室に行ってきました。 11月から新校舎で入学式を迎えたばっかりの1年生が目をキラキラさせて笑顔で参加してくれました。 今回は、鏡を使っての歯磨き教室だったのですが、鏡…

子どもたちの成長を見守れる幸せ

毎週、土曜日になると、シェムリアップ市街から1時間くらいの村に、豚の成長を見守りに行っているツカジです。 豚を育ててもらっている家庭に「豚が病気になりました」と初めて連絡もらった時は一応、看護師だけど、どうするか…ってドキドキしました。 豚の…

ちょっぴり面倒な、海外保険対応 引き受けます!!!

「海外保険に入ってきてはいるけど、今まで病気にならなかったので使った事がないからどうすればいいですか?」 受診された際に、患者様より、よく聞かれる言葉です。 海外において、海外保険のキャッシュレス対応が可能でない病院の場合は... 治療費用に現…

「キリンさんが好きです。でもドクターの方がもっと好きです編」

ホテルドクターサービスでは、カンボジアにいらっしゃた日本人の方の健康を支援する活動と同時に、農村部の子どもたちの健康診断にも力を入れて行っています。 そして、いつも健康診断に行って感じることは「子どもたちは本当にドクターが好き」だということ…

「強い味方!!エコノミー症候群予防と美脚エクササイズ」

海外、国内問わず、旅行では長時間の移動がつきもので、エコノミー症候群という言葉もよく耳にするワードだと思います。 そこで血管外科のドクターより教えてもらった、すぐ出来て簡単なエコノミー症候群予防の動きをご紹介したいと思います。 動きと行って…

「カンボジアの屋台に挑戦してみよう」 入門編②

屋台のお話の続きです。 日本では、飲食店に入るとお冷が出てくるのが普通だったりしますが、カンボジア屋台では飲み物は基本注文です。 ですが、お店によっては氷の入ったコップとお茶を出してもらえるお店もあります。 氷に注目ですが、丸く穴が空いている…

「カンボジアの屋台に挑戦してみよう」 入門編①

旅の醍醐味といえば、その国の食べ物を食べること!!! そして、一度は行ってみたいと惹かれるのが屋台ですよねぇ。 でも「挑戦してみたいけど、ちょっと不安…」って方もあるかと思います。 ですので、私がカンボジア屋台の衛生面で、いくつか気をつけてい…

風邪予防!!! 出来ることから始めよう編 パート②

うがい・手洗い習慣はいかがですか?? 前回に続き… 予防策その2:「バランスのよい食事をとって、免疫力を高めよう」 内なる自分の武器:免疫力を高めましょう!! 特に効果的な栄養素を紹介します。 *ビタミンC:体の免疫力アップに効果あり!!果実類や野菜…

風邪予防!!! 出来ることから始めよう編 パート①

こんばんわ。 日本もカンボジアも冬シーズン到来ですねぇ。 私公ともに忙しくなる時期、風邪をもらわない予防法についてお話します。 予防策その1:「ウイルスに感染しないよう、うがい・手洗いをまめにしよう」 うがいはウイルスを落とす効果はないそうで…

カンボジアのお薬って大丈夫なの?

みなさんこんばんわ。 年中暑いカンボジアですが、11月~12月は冬という意識があり、カンボジアの人もダウンジャケットを着たり、ニット帽を被ったりして冬のアイテムを楽しんだりしているようです♪ 日本にいた頃には、コンビニの多さ(便利さ?)に驚きでした…

ぐっと心の距離が近くなる...カンボジア(クメール語)編

みなさんこんばんわ。 世界の共通言語は笑顔だと信じていますが、カンボジアではクメール語が話されています。 今回は私が日頃使っているクメール語をいくつか紹介したいと思います。 (少し発音が異なる事もありますので、その時はカンボジアの方に発音を教…

ホテルドクターサービスのドクター紹介します パート②

みなさんこんにちは。 前回に引き続き、2人目のドクターを紹介します。 Dr.UN SOVANTHANです。 現在は、シェムリアップ市内でクリニックを開業されており、同市内のMilitary Hospitalでも勤務して、市民の目線を大切にした医療と向き合って診察されている町…

ホテルドクターサービスのドクター紹介します パート①

スオ スダイ!(こんにちは) 今回はホテルドクターサービスで一緒に活動するドクターについてのご紹介です。 1人目のドクターは、Dr.Sreyleak Luchです。 現在はアンコール小児病院に勤務中でICU/ER経験があり、様々なチームのボランティア活動にも従事しカン…

あなたの診察が寄付になる カンボジアの日本人専用病院「ホテルドクターサービス」

ホテルドクターサービスの看護師のツカジです。 今回は、実際のホテルドクターサービスの流れをお話します。 特徴①→看護師がホテルまで来てくれる 電話一本で、あなたの滞在するホテルまで駆けつけます。 カンボジアで使える携帯電話をお持ちでない方は、 ホ…

「自分の健康が誰かの健康に繋がる」 シェムリアップ初の日系病院です

「あなたの一番近くに...ホテルドクターサービス」 カンボジアのシェムリアップにおいて、初の日系病院が開業中です。 ホテルドクターサービスとは?? +Medical service for Japanese tourist+ 安心の海外旅行保険キャッシュレス対応の日本人向け医療サー…